Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

霧を抜けて。。

先日の霧の中にいるような状態からは抜け出た、曇り時々雨の日々。

空模様のせい??

確かに、晴れた日は朝から気分が上がる♪

 

そんな時は 妹からの紹介で以前に参加したプログラムの1セッションを思い出す。。。

朝7時半開始夜23時終了を3日間^^;という、人生の中で2番目にハードな研修プログラムの中で、

講師の方が「お天気が悪いと気分がのらない、お天気が良いと気分が良いという あなたは 機械です!!」

と言われたことを…

 

出来事が起きたとき、それに対していつも決まった反応をすることは 機械だ。。というものだった。

 

自動販売機にお金を入れ、欲しい物のボタンを押すと 選択された物が出てくる。。

お天気だけに限られた事では無い。

例えば

誰かの言動、行動などに、 いつもイラッとしてしまう…という事も同様のこと。

 

ただ、ここで重要だったのは

機械でいる事が悪い訳でも、

ましてや良い事でも無い。。。ということ。

 

起きている出来事に、良い悪いは無いのに そこに主観を加えるから物事に対しての捉え方や受けとめ方が変わる。 

ましてや、本当に起きていない事までも あたかも事実であるように 人は捉えてしまいがちである。

他人の事であれば客観的にも見易いが、自分の事は本当に知らない事が多いのかもしれない。

というより、解っていても 見て見ぬふりをする…というか、気づいていないふりをしたりもする。

 

魚には水がみえない。。。

 

わたしに見えないものは 何だろう?? 

 



f:id:Eren3:20200727232127j:image

梅雨明けまで、もう少しかな??

でも、わたし同様?!笑

青空と入道雲も見えかかっている✨

明日も早起きして頑張ろ~!!!!!