Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

わたしなり…の占いの定義

最近のブログを読んでくださった方から、「酔っ払って書いたような文書」と指摘をいただいたり、「情緒不安定みたいだけど」って心配いただいたいたり…気持ちのままなんの脈絡もない拙い文章を読んでくださって、更にフィードバックまで有難うございます🙇

 

確かに。。( ̄▽ ̄;)💦

 

今日は真面目に、占いの基本から整理して書いてみようかと思う。

占いは「命術(命占)」「卜術(占)」「相術(占)」という3種類に大別され、命・卜・相の区別の他に、発祥し発展した地域により「西洋」「東洋」に分けたりもする。

 

【命術・命占(めいじゅつ・めいせん)】

とは、
生年月日・誕生時間・出生場所など、生まれた時に定められたものから算出するものなので、絶対変わらないもの!!

ただ、

人生という長いスパンを観るものなので大きすぎて実感し難いこともあるけれど、

特性や才能、相性、バイオリズムなどから、今何をする時期なのかを観ていくのに適しているものになるの。

 

【卜術・卜占(ぼくじゅつ・ぼくせん)】

は、タロットやおみくじなど、偶然の要素を使って「すべての事象は必然である」という考えのもとに、偶然の中に意味を見出すのが卜術の特徴。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」との語源になるこの手の占いは、カメの甲羅を焼き その亀裂を観たり、馬のたてがみや体の模様などから吉凶を観たのが始まりといわれているもの。

生まれ持った宿命や才能を占うには適さなくて、日々移り変わる人の気持ちや 近い未来のことを観るのに威力を発揮する、これは命と比べ短期的な占いになるもの。

 

【相術・相占(そうじゅつ・そうせん)】

これは、形からの影響や吉凶を見る占い。

変えられる、変わり得るものに対しての吉凶を観ていく占い。手相、顔相は代表的なもの。(時として姓名判断をこの分類に含めることもある)

意識して変えられるものなので、

開運の手法として用いられたりするのが相になるの。

 

それぞれ特色のある占いだけれど、どれもそこに出た結果に対して過度に怯えたり、また逆に有頂天になったりするべきではないの。

また、

「良いことんだけ信じて悪いことは信じない」ということも一理あるけれど、極端に自分本位な解釈になってしまうのもいただけなくて、

大切なのは、導き出た結果を

どう受けとめ、自分の人生の中で 具体的にどう活かし、どう改善していくか!

というのが大前提になるわけ。

 

そもそも【運】とは、

読んで字のごとく「運び」。

運・不運というのは「運ぶ か、運ばざるか」あるいは「続くか、続かないか」なの。

運がいいから続く。悪ければ続かない。

継続出来ていることは「運がいい」と言うようにも置き換えられるのよ!!

悪いものはなるべ く運ばないようにして、良いものをどんどん運べば、人生を吉の方向へグイグイと引張っていくことができるということ。

つまりは、開運していくわけなの

 

運勢を改善する為にも、自分の今の状況を知ること。

そしてこれから、自分を取り巻く環境がどのような傾向にあるのか。

その為に、どのような心持ちが必要か。

現状を知り、環境と傾向を知り、メンタルを整える…その為のツールとして占いを活用してみることも オススメします。

 

ただ!!

ここで1つ注意!!

命・朴・相の特徴をあげたように、長期、中期、短期と強いところ弱いところがあるのが占いなので、

1つだけの占いを

信じすぎると危険なのよ!!

 

長すぎる「○殺界」とか…脅し文句のように使い、知識の無い人へ恐怖を植付け、すり込み、強迫観念ばかりが強くなってしまうこともあるのでご注意を!

そういう占いに限って、自分の所の占い以外観てもらうな!!他と比べるな!!って言うのよね( ^_^ ;)

 

運勢を改善していく一番の決め手は本人の努力。目標に向かって一生懸命努力することで、弱い運を強い運に変える原動力や機縁が生まれてくるの。

かと言って、

ただやみくもに動いたのでは、なかなか望んだ通りの結果を得ることはできなくて…

大切なのは、しかるべき時にしかるべき方向に動くこと!!そして、常に動けばいいという訳でもなく、逆に動かずじ っとしていたほうがいい場合もあるから難しいのよ。

それを知るためには、運命に働く天の法則と言われるエネルギー(気とも言い換えられる)を理解することが必要になるというわけ。

森羅万象あらゆるものには、エネルギーがある。

そのエネルギーの流れと自分のエネルギーのバランスを観ていく事が何よりも大切だとおもっている。

運のいい人、つまりは【エネルギーバランスがとれている人】とも、わたしは言い換えられると思う。

 

さて、

あなたは今、あなたの人生のどのような渦中にいるのでしょう?

 

これから春に向かっていくような、ウキウキとする気持ちで過ごせる 心温かな日々が待っているエネルギーなのでしょうか?

それとも。。。?!

 

f:id:Eren3:20201213185436j:plain

今朝のウォークで、そこだけ春のような花が!! 枯葉と花がついていて、冬と春とが混雑するような不思議な木。。。

エネルギーを感じる凛とした木だった。