Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

失ったものをかぞえるな

術後の経過が悪く、先週から連日の通院だった。

癒着をはがしてもらい、少し楽になってた末っ子ちゃんのお誕生日のこと。。upしていなかった💧

 

その日は本来であれば、1時間半の残業の後、東名の集中工事の影響の大渋滞にはまり、かなり遅くの帰宅になる予定だった。。術後痛みが続く為、通院する…ということで回避^^;

だって。。

19時で末っ子ちゃんのケーキを頼んだお店が閉まってしまうから…。

帰宅が遅ければ、わたしが行かれない。。

どうしても一緒に行きたかった。

彼が、お誕生日プレゼントに ケーキのリクエストをした…と伝え聞いたから。

昨夜やめたのに…通院後、やはりお赤飯を炊いて持っていった。

(後から聞いたら、兄達に伝え忘れてそのまま腐ってしまったとの事だった😢)

ケーキの引き取り時間まで少し時間があるから彼を本屋さんへ誘った。 

わたし同様、最近ひとりの時間ができたであろう末っ子ちゃんに、 少しでも本を好きになって欲しくて。。

末っ子ちゃんは 本を読むのが苦手。

6番目は図鑑系が好きだが、小説等はあまり好まない。

長男だけは わたしと似て小さい頃から本が大好きだった。末っ子ちゃん位のときにはハリーポッターが大好きでちょっとの暇も惜しんで布団の中でもコッソリ読んでいた程。。

ちゃんと読ませてあげれば、視力も落ちないで済んだかな…と 長男には申し訳ない想いばかりになる…。

ケーキを引き取り、送り届け

ひとりになり、更に感傷的になる。。

 

でも!!!

そんな中でも 日々のコミット1万歩は外せない!!

痛くても、凹んでても やりきらなきゃ!!

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑と 切り替える。

歩いてから、メンタルも強くなってきた気がする✨

朝のセロトニン シャワーのおかげ、歩くことで今まで出ていなかったであろう、テストステロン他いろいろなホルモンが活性化しているせいかも♪(≧o≦)↑↑

歩けることが楽しい。

そして、

朝陽を観ることが趣味になりそうな今日この頃。

以前は、 朝暗いうちからMAX6個のお弁当作りや朝練の二男の送りに始まり、三男以下それぞれ駅や中学、小学校までも送り^^;ゆっくり日の出を楽しむ余裕なんて無かった。チラッと朝焼け観るのがいっぱいだった日々から思うと、朝1時間近くをゆっくり お散歩ウォークしながら日の出を待つのは何と贅沢な時間だろう✨

 

今月は、十二社の熊野神社さまへ手術前な事もあり、3回お参りさせていただいた。

熊野の神様は最後の神様。

最後にどうにもならない時は、熊野大神さまにお願いする…と言われている。

わたしが産まれる以前のことだが、十二社に叔母が住んでいた。祖母も新宿だった。

きっとお参りさせていただいて、お会いしていただろう狛犬さま…などと思いながら歩く境内は感慨深かった。

自分の手術の成功と一緒に手術を受ける人の成功もお願いした。あとは 子ども達や友人…皆の幸せを願った。

 

そこで、自分の為にいただいた 9月の生命の言葉。

わたしの為?!と思えるような生命の言葉の紙だった。

後日、また死にたい…と嘆く 同じ環境の友人にあげた。

 

それは…

 

「失ったものを数えるな

     残されたものを最大限に活かせ」

と。

 

まさにそのとおり。。と頭を垂れる。。