Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

19日は特別な気がする日

先週末、何十年かぶりに結婚式に参列した。

 

新郎は、小さい頃時々長男を訪ねて遊びに来ていた元近所の男の子。曾祖母が喜ばないので長男はあまり遊ばなくなったが、新郎のお母さんと 共通の知人がいたことが後に判った。

知人とは生活クラブ繋がりで、我家の子達が通った 横浜のボーイスカウトを紹介してくれた方。

引越し以外での転団は非常に稀な事ながらも、地元のボーイスカウトの団から転団させ、5番目に至るまで全員 毎週日曜日早朝から電車で通わせた。駅までの送り迎え禁止。親は活動に介入しない方針の団だった。

キャンプは寝袋、ハンゴー、各自1週間分の重装備を持ち、年長者はテントまで担いで電車移動。もちろん座る事など許されない。

現地では、トイレ、かまどをを作るところから始まり、10数キロ離れた川へポリタンを持って水汲みに1日数回行き、食事も団委員長の合格をもらえなければ作り直し。

夜中突然の警笛で、訓練の為テントと荷物をまとめて全て撤収し、一夜は野天。最後の日はドラム缶で 五右衛門風呂のようなお風呂に入れる…というような^^;

知る人ぞ知るなハードな団だった。(昔はもっと凄かったらしい…💧)

今は団委員長が変わり、ご自宅を団本部として提供してくださっていた方が お亡くなり、団のカラーも変わってきて、縁遠くなってしまったが、指導者の方はもちろん、お子さんも親御さんも本当に皆さん、頭が下がるばかりの素敵な方々だった。。

知人も例外に漏れず素敵な人だった。

 

その知人が、ご近所で挨拶程度のお付き合いだった新郎母と仲良しだったので、1度だけランチに行ったことがあったな…と、今書いていて思い出した。

その後、知人とは引越しをした為、なかなか会わなくなったが、反対に新郎母とは 近くなので話をすることが多くなった。

ある朝ゴミを出しに行ったところ、新郎母とまた会い「中学を卒業した新郎が就職先がなく、家で遊んでいる」と聞いた。

「うちに来てみます?」

と誘った14年前の7月。。

暑い中からのスタートだし、三人兄弟の末っ子で、上げ膳据え膳だったであろう中卒の子がそんなに続くとは、誰も想像していなかった。

お母さんにお尻を叩かれた日もあったと聞いたが、本当に休まず出勤している。

漢字が苦手ながらも スマホを駆使してKY用紙を書き、計算機を使って掛け算をすることを 我家の娘や5番目に冗談混じりに からかわれても間違えを指摘されても 凹まないし怒らない。

そして 常に自信満々で 監督とも渡りあえる。

自己肯定感が低く、自分を卑下する癖のあるわたしからすると、本当に羨ましい新郎。

 

11月19日は 亡き祖母のお誕生日だった。

わたしの結婚式は祖母のお誕生日に合わせ、親兄弟だけを招いた小さな式だった。それ以降、何かと大きな出来事が19日に来るサイクル二なった気がする。。

以前も書いたが11月は わたしのサイクルでもある。手術後の痛みが続いてはいるし、子ども達とのこともあるけれど…「今」を楽しめる状況を変えたくないような気もち。。

術後、免疫力が落ち、体調を崩しそうだったこともあり…次の日 桜木町で研修だったこともあり…19日自粛の為もあり(笑)みなとみらいのアパホテル&リゾートで過ごした。

アパにハマってるね…って笑われたケド^^;Gotoで格安なんだもん~~~

横浜ベイタワーから朝陽を観たくて、ベイブリッジ側にして正解だった✨

夜明け前から お風呂も後まわしにして(笑)1時間ゆったり空と海を眺めていた。

自分にご褒美した甲斐あって♪ 研修も乗り切れた✨

試験も満点合格だったハズp(*^-^*)q