Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

初めての お泊り

まだ傷が痛む中、

土曜日は術後初ウォークだった。

寒川へ向かう川沿いの道を少し歩いてUターン。。

そして。。

珍しく なにも予定がない💧

ゴルフも温泉も まだ禁止(;_;)

 

そうだ💡✨

ずーっとずーっと 声をかけてもらいながら、行っていなかった母のお家へ行こう!!

と、連絡してみた。。

 

 

前回書いたように

母とは微妙に距離がある。。

「甘えておいで~」って お友達には言ってもらったけれど、そんな感じではないんだよなぁ〜😅

。。。更に 敷居が高くなるような事情と相まって、行くと決めたが なかなか支度に取り掛かれない💧

「早くおいでね。」と言われたのに、手土産を買ったりして。。結局、到着予定と伝えた時間の頃に地元を出る^^;💦

 

…そうだった😅💦

母のご主人が 気短なのを忘れていた。。

チ───(´-ω-`)───ン

 着くなり「1時間も遅いー!!」(正確には40分^^;)と言われちゃってその後も何度かチクチクと言われることになる。。^^;

ご主人がせっかくなので母もゆっくりさせてあげたいから♡との意向でお外ご飯へ。

優しいなぁ〜などと話しながら10分程のお散歩♪♪

リハビリdayのおかげで1万2000歩超えになった。

術後初の1万歩✨リスタートだわ♪

帰ってから母がまたコーヒーを煎れてくれた。

 

 

その時の写真。。

次の日にはプリントアウトされ、わたしの座る食卓に置いてある…というマメなご主人。

庭の植木のお手入れも、職人さんがいるのかと見間違えた程83歳とは思えない早さでハサミを操り機械を動かし、あっという間に大きなつげの木の剪定を終えてしまったり。。。お庭もいつも手入れされ綺麗。

お家の中もチリ1つ窓が開いたままのトイレも洗面台にもホコリも無い。

流しを使い終えたらシンクの中を拭くのは知っていたが、洗面台で手を洗った後なども洗面ボウルの中まで水滴を取るために乾拭き。

ゴミ箱の中はふと見ると空になっているし、キッチンにはそもそもゴミ箱が無い😅

その都度ゴミはまとめて、お庭へ降りるご主人手作りのウッドデッキの上へ持っていくので要らないそう。

それでもお魚をさばいた後などは匂うのでゴミを収集日まで冷凍しておくのだとか^^;

なので、わたしも髪の毛1本も落とせない気がして抜け毛をこまめにチェックした(笑

炊飯器も使ったら1回ごとにご主人が食卓に持ってきて裏までお掃除。

お風呂もご主人が後から入って出たらお掃除。

綺麗好き同士なのでそういうところも良かったみたい。

共通の趣味もあり、週3日卓球に通い、吹き矢も始めて二人とも段もち。

漢字パズルの本を解くのも早い早い😅

お相撲の対戦結果予測をして小さいノートにまとめて二人で競ったり、松花堂弁当を作ってテレビで観戦したりするんだって。

お外に食べに出るのが本当はあまり好きでは無いご主人のために、うなぎ重箱(母は鰻が嫌い)を買って うな重にしたり…とこだわりの強さは相変わらず…みたいだけれど、ご主人は歌も上手でテレビを観ながら演歌を歌われたりと、何をしていてもとても楽しそうで引き込まれる。

わたしの方が老人だわ😓。。。

 

翌日、

講座を受ける直前にPCが壊れバタバタしながらも何とか講座を終え、階下に降りてご挨拶をしようと思ったところわたしの分も食卓の準備がされていた。勧められるまま、もう一晩泊めてもらうことにした。

本当は戻って歩きたかったのだけれど…。

親ってやっぱり有難いな〜✨

 

 

母の所の お味噌汁は

からしらすをのせる✨

隠し味も2つ入った昆布ダシのお味噌汁♡

 

 

お庭でなった果物で作った

甘夏と柚子のピールと

やはり お手製ブルーベリージャム

ベリーのジャムをトッピングして食べる

ヨーグルト♪♪

ヨーグルトを器に出すのにスケールで計量してたのにも 驚いた笑ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)

どれも

美味しかった♪♪