Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

エニアグラム(一般論)

エニアグラムのことを書きたいと以前から思っていたので、ちょっと綴ってみることにする。

 

大企業の人材教育プログラムとして取り入れられているので、ご存知の方も多いかとは思うが、ちょっと解説してみると…

語源は、ギリシャ語の「9」(エニア)と「図」(グラム)という意味からきていると言われる。

 

エニアグラムを表す図の起源は古代ギリシャ古代エジプトにまでさかのぼれるそう。。

だが、

学問としての歴史は、1960年代に作られたと言われ、1970年代に広まった。

古い根に育った新しい木…古くて新しい心理学であると表現される所以。

日本では、どの研究者の理論を推奨するかによって9つのタイプの呼び名が違ったり、団体により少しの相違がある。

 

性格類型論を用いて、タイプにくくり、人の性格全体を網羅的にとらえる。人の特徴的な特性を数量的に把握し客観化し特性論として落とし込む。そうすることで、性格の特徴を全体像としてとらえる。

更に、無意識のうちに、自分らしく満足して生きる為の選択を常にしていることに気づ 気、目を向けてみる。

どんな思いから何故選択したのか、どうしてこういう行動をとったのか…

それをエニアグラムでは【動機】と呼ぶ。動機を深くみていくことで、1から9までの数字のついたタイプに分けていく。

 

。。。llllll(-ω-;)llllll

こんなことを呟かれても ピンとこないかと思うので参考までに動機も記しておこう♪

 

【各タイプの動機】


《タイプ1》
自分なりの基準に則り、

正しい間違いのないことをしたい


《タイプ2》
人の役に立つことで、

愛を得たい


《タイプ3》
成果を出して、

賞賛を得たい


《タイプ4》
自分らしさを表現することで、

感動を味わいたい


《タイプ5》
情報を分析し、

物事の本質を見極めたい


《タイプ6》
責任を果たすことで仲間として認められ、

安心したい


《タイプ7》
いろいろな可能性に挑戦して、

人生を楽しみ幸せでいたい


《タイプ8》
自分の影響力を行使して、

存在を感じていたい


《タイプ9》
他者と融和することで、

平和な気持ちでいたい

 

 

さてさて、

あなたは どのタイプでしょう??

 

 

 

鳥は空気がみえない

魚は水がみえない

 

さて 人は??