Change the Life✩。 *。✩

日々の何気ない日常を 徒然なるままに綴る日記です

魚には 水がみえない

先日zoomで受講していた起業スクールが最終日を迎えた。

パソコンが壊れたり、本業の研修やトラブルなどの外的要因も多かったが、内的要因も大きく、向き合わないまま終えてしまったように思う。

往々にして、そういった感情に囚われることが多い、エニアグラムという心理学の わたしのタイプ故の情動からかもしれない。

目的まで掛けたハシゴを登りつめると、更に上へとまたハシゴを架け替えてしまうので、達成感を味わいにくい…というタイプの特徴は以前出たワークショップでの画期的な発見だった。

 

今回のzoom講座を終えての感想は、この情動からの事とは 別の答えがわたしの中にはあったのだが、

『魚には水がみえない』という例えのように、向き合わなかった原因を解っているつもりで、見えていないことも多いのかもしれない。

 

さて、話は戻り…

zoom講座を終えてから、スクール参加者のお弁当屋さんから、地産地消のおつまみセットを配達してもらい、全員で同じおつまみセットをいただきながらのオンラインアフターがあった。1時間程で4本飲み盛会に終わり、ゆったりとお風呂へ入って1日を終えようかと思っていたら「死にたい。。」と 友人から電話があり新宿へ向かうことにした。

久しぶりの歌舞伎町。

お気に入りの お寿司屋さんは残念ながら お休み。そこで、わたしが更に好きな「うな鐵」からのスタートになった♪

次の日の作業着持参で行ったのに、建設仕事の日給を2日分くれることと、アパ予約で合意し、次の日ちょっとした お仕事を手伝う事にした。

以前はタクシーで帰っていたが、わたしの自由がきくようになったことと、家まで帰るタクシー代より安いので^^;最近はホテルをとってくれる。ワシントンホテルからアパホテルになったが、最近のアパリゾートはバカにできない。大浴場があるのが何より嬉しい✨

現場仕事よりはるかに楽で、なおかつ ホテルで1人のゆったりした時間をもてる♪

次の日もそこが拠点なので、煙草の臭いに悩まされれながらの遠距離通勤もない♪

普段の現場仕事と比べると楽で雲泥の差✨

そんな時を提供してくれる友人とは、さぞかしお互い尊重し合って、大事に関係を保っていることか…との想像とは全く逆の関係だから面白い。

まず、お互いに着信があっても気が向かないと出ない。そして、かけ直さないことが大半。LINEも放置&既読スルーでも、文句もなく、お互いの気分で繋がる。

そして、何年、何ヶ月のブランクがあっても何も無かったように、何でも言い合える。

遠慮なく、自分らしく、わがまま放題でいられる。改めて振り返ってみるとそんな貴重な友人は2人。そのうちの有難い1人だった。

 

次の日、行きたかった熊野神社さまへお参りして、 中央公園にできたお目当てのスタバで午後の時間を過ごす♪

一段落ついたところで、友達の会社へ顔を出し、アパへ戻り 大浴場でまったり✨✨

仕事終えた友人と待ち合わせして、昨夜の死にたい話から、今度は恋人との話を聞いた。

他人の わたしから見ると、少し歪んだ恋愛に思えるのだが、本人は解らないのか、そこを見たくいのか…。

「恋は盲目」と言うが渦中にいると、客観視は難しく、尺度も変わり、感情も絡み、冷静な判断は出来にくくなるのが常であろう。

何をしていても相手のことが気になる。そう

いう状態を辛く切なく感じる。

そうなると今度は、これはもう恋愛依存症なのではなかろうか…という不安にも陥ったり…と面倒な思考ループになったりする。

確かに手相占いでは、恋愛線は障害線という形で出てくる。自分の問題だけでなく、相手の感情からの問題や、諸々の事から 物事を進めにくい状況になることもあるからだろう。

恋人関係、ましてや家族になると、所有の欲求が強くなり、独占欲にも繋がりがち。

そうなると、もはや健全な関係とは思いにくなる気がする。

人は十人十色。。捉え方も千差万別。

それでも、他人(ひと)からどう見えるのか、行動がどう映るのか、それによって他人がどう思うか…を とても気にしてしまうわたし。

いつかは2人の友人以外とも、我メンターのように「うるさい!!グズグズ言うな!!」と思いきり言えるような関係性がつくれる人になりたい。